本場長崎ちゃんぽんを町田で楽しむ『花いち』


小田急町田駅近く、某牛丼チェーン店の二階にある居酒屋『花いち』で長崎ちゃんぽんを食べました。

20130324172720.jpg

 

店内は意外に広々していてびっくり。けっこう一階の松屋は利用していたのだが、二階はこんなふうになっていたんだなぁと思った。すべてテーブル席。

店内は海の家のような内装。常連客らしき近所のおっちゃんが早くから一杯やっています。きさくなおばさんが天井灯は、船で使われている電球です。そして、天井には

なぞの巨大な魚の模型が吊るされている・・・(# ゚ Д ゚ #)

20130324171715.jpg

 

店内には、『北の誉』とかかれた旗がたくさん吊るされている。『北の誉』は、長崎の日本酒の銘柄のこと。

20130324172155.jpg

 

『お食事ですか?』と店員のおばさんに聞かれる。ここは、けっこう居酒屋としてお酒を飲む人が多そうだ。看板にも書いてあった、長崎ちゃんぽんを注文。

深いお皿にスープに浸ったたっぷりちゃんぽんの登場。思わず舌鼓。

20130324172720.jpg

紅しょうがもわかれたビンに入って提供される。この紅しょうがをスープに入れて、野菜といっしょに食べると味が変化してウマイ。

20130324172724.jpg

 

長崎ちゃんぽん特有ののっぺりとした食感の麺を楽しむ。
まろやかスープに紅生姜が決まる。

20130324173043.jpg

野菜たっぷり(^O^)

タコヤエビ、ちくわにさつま揚げ、キャベツにネギとか、具が盛り沢山だ。そうか、これがちゃんぽんということだろうか??

たっぷりな器にスープと野菜が並々はいる。タコやエビが海を感じさせる。店内の内装と、具の関係から、長崎の食文化について考えを巡らせてみたり。。。ちゃんぽんちゃんぽん。

20130324173104.jpg

本日のメニュー:

長崎ちゃんぽん 850円

関連ランキング:定食・食堂 | 町田駅

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


 


最後まで見ていただき、ありがとうございます☆(人'▽`)
励みになりますので、ポチをよろしくお願いします!(人'д`o)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

タグ

2013年3月26日

カテゴリー:ラーメン 町田

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ

イメージ画像