[有楽町・ラーメン・ひょっとこ]柚子のかぐわしい香りがするあっさりラーメンを頂きました


有楽町にある、レトロなラーメン屋さん『ひょっとこ 』で、柚子らーめんを食べました。

20130914162354.jpg

 

有楽町の交通会館地下のの飲食店街にあります。このあたりは、レトロな時代を感じさせるお店がおおく並ぶ。

20130914160832.jpg

 

席数が少ない7つないにもかかわらず超人気。16時だというのに行列だ。

20130914160930.jpg

 

柚子?が売り物のよう。メニューは、ラーメン、ゆずラーメン、チャーシューらーめんなど。メニュー自体は少ない。朝からなにも食べてない腹ペコなので、和風柚子焼豚麺を注文だ。

20130914162158.jpg

 

厨房も狭い。女性三名(おばあさん)で切り盛りしている。独り接客、独り調理、そしてもうひとりは、柚子搾り!柚子をガリガリとすりおろしている。

20130914162211.jpg

 

ラーメンは、あっという間に出てきました。回転率よし。

20130914162349.jpg

 

まずは、スープをいただく。鶏ガラ塩スープなのだが、これが和風料理のスープのようなアジがした。この味は斬新だ。柚子っ葉が上に乗っかる。とてもあっさりとした味。

20130914162602.jpg

 

また、目をひくのが肉厚のチャーシュー。分厚い。チャーシュー麺だと、これが3枚ついてくる。

20130914162554.jpg

 

麺は細麺で柔らかい。全体的に、柔らかであったりとした女性的な味だ。女性客も多い気がする。

20130914162546.jpg

 

チャーシューも味玉も麺も、ものすごくおいしいというわけではないですが、やっぱり記憶に残るのは、独特な味がする、柚子の香りただようスープです。

行列にならんだかいがありました。ウマイ。また期待お店です。

本日のメニュー

和風柚子焼豚麺 900円

麺屋 ひょっとこ
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


 


最後まで見ていただき、ありがとうございます☆(人'▽`)
励みになりますので、ポチをよろしくお願いします!(人'д`o)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
にほんブログ村

「ブロぐるめ!」ランキング参加中!

タグ

2013年9月14日

カテゴリー:ラーメン 銀座・新橋・有楽町

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントをどうぞ

このページの先頭へ

イメージ画像