町田ラーメン制覇達成!マイ・ベストと偏差値ランキング


20131030151455.jpg

 

このブログをスタートさせた目標、

町田ラーメン店全制覇

ついに、達成しました!!

──v(o´∀`o)v──v(o´∀`o)v──v(o´∀`o)v──v(o´∀`o)v──

本エントリは、そのまとめ記事です。

ジャンル別マイベスト

ジャンル別マイベストを発表したいと思います。

塩ラーメン部門  進化

塩ラーメンは、町田で店舗数が少ないものの、圧倒的なウマさを誇るのが、進化。駅から遠いのがちょっと難点。

町田塩ラーメンで一番なお店 進化

20130320131750.jpg

とんこつラーメン部門 町田商店

町田は神奈川県だといわれているので、横浜家系ラーメンもそこそこあります。町田商店が際立った美味しさです。

町田で一番気合を感じたラーメン屋さん「横濱家系 町田商店」

20130227185155.jpg

しょうゆラーメン部門 一番いちばん

しょうゆラーメンは町田で一番多いジャンルで、名店も多いです。自分の今住んでいるアパートの目の前にあるという贔屓もありますが、一番いちばんをベストに選びました。

町田でいちばんならーめん屋さん@一番いちばん #町田

machida_20121231_003..JPG

みそラーメン部門 ど・みそ

みそラーメンは、ど・みそかおやじラーメンがツートップ。どちらも甲乙つけがたいのが本音ですが、小粋な雰囲気からど・みそを選びました。

味噌とんこつ合わせ味にウマシ連発!ど・みそ 町田店

20130202190051.jpg

二郎系ラーメン部門

二郎系ラーメン店は町田に3店舗。大盛りだけれども、ただ量が多いだけでなく、味もメチャクチャおいしいという点で高評価したのが朗朗朗。油-めんがとくにオススメ。

激辛部門

辛い系も、けっこう多いです。世間的には中本が有名ですが個人的に、辛いものが苦手です。ニラ玉におどろいたお店、からいもんが一番印象に残っています。

20130928191503[1]

 

なつかしの東京ラーメン部門

古くからある東京ラーメン店。町田も東京なので、もちろんあります。古いお店が多いです。ひとつ上げるならば、やっぱりココ、七面。

20130922183828.jpg

 

博多ラーメン部門

意外に、博多ラーメン店も多いです。個人的には、博多ラーメンは苦手です。チャシューや麺の迫力に押され、博多っ子をチョイス。

20130405221402.jpg

 

その他

つけ麺
中華麺
たんめん

町田ラーメン偏差値ランキング

以下、個人的な偏差値ランキングです。

独断と偏見で、トップからドベまでをランク付けしました。

美味しさはその日の体の具合と空腹度で大きく左右されると思います。

偏差値70 ぜひもう一度食べたい

偏差値60 機会があればまた食べたい

偏差値55 一般的レベル

偏差値50 まあいってもいいかなぁ

偏差値 45 気が向いたらいこうかしら

偏差値40 もういかないと思う

タグ

2013年10月30日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:ラーメン 町田

[町田・パスタ・セモリナ]町田の素材が自慢!もっちもち食感のパスタに大満足です


今日は、仕事が終わり、久しぶりに町田に早く帰ったので、小田急町田駅近くにあるパスタカフェ『セモリナ』に行きました。

20131016204531.jpg

小田急町田駅を降りて、バスターミナル側のほう降りたところにあります。こじんまりとしたお店です。

20131016203140.jpg

中のインテリアはとってもステキ。ヨーロッパの田舎のような落ち着き。

20131016203702.jpg

森のロッジのようです。 とっても居心地がよい。カフェとしても利用できる。

20131016210640.jpg

 

接客とても丁寧です。メニューをひとつずつ、紹介してくれました。

なんでも以前はパスタ中心のお店だったけど、メニューを一新してワインやピザ、スイーツが加わったらしい。アルコールと、軽くつまめるメニューを多く取り揃えたらしい。

もちろん、パスタやピザの一品物もあります。今日は、それがお目当て。

メニューをよく見ると、各ページにこのお店のこだわりが読み取れます。一番目を引くのは、町田の地元の材料をふんだんに利用しているところ。

町田の卵、町田のみそ、町田のしょうゆ、町田の牛乳などなど。

町田だからおいしいという期待はないけどれも、町田Loveな自分としてはそういうところに惹かれる。いろいろまようが、パスタを注文だ。

20131016204555[1]

このパスタは、素材にこだわっているらしい。町田 小林養鶏農園の卵、北海道の小麦、鹿児島の水、モンゴルの塩。

食感はどうかというと・・・

うん、もっちもち(・∀・)

ショートパスタですが、弾力があり、むわっとした口当たり。おいしいです。

20131016204619.jpg

オリーブオイル少なめで、全体的に味は控えめです。エビがあまり大きくなく、トマトも小さいので、トッピングについてはちょっと不満が。。。小粒のトマトが、たまに口にはいり、甘さを加えます。

でも、パスタの味だけで大満足!この食感は、レベル高いと思います。

20131016204626.jpg

食べ終わったあとも、気さくに世間話を持ちかけられたり、味の感想を聞かれたりで、アフターフォローの接客も大満足。笑顔に見送られて、お店を出ました。

本日のメニュー

エビとトマトのジュのベーゼ 980円

セモリナ
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:パスタ | 町田駅

タグ

[町田・パスタ・トマトカフェJr]町田駅北口の目の前にあるカフェ。電源あり。


町田駅北口をでると目の前にあるパスタやさん『イタリアン・トマトカフェジュニア 町田北口店』でパスタを食べました。

20131006185212.jpg

 

このイタリアン・トマトカフェジュニアというチェーン店は、町田でも数店舗あります。ここのお店は、駅前というのがよいですね。

パスタが手頃な値段で食べられます。パスタだけでなくて、カフェなのでコーヒーやケーキも食べられます。

20131006195400.jpg

 

ただし、ほとんど店内は喫煙席でした。そこがちょっといやなところ。禁煙席は入り口のほうにチョコンとあるものの、席数がすくない。

20131006184942.jpg

 

電源席がカウンター席にあります。携帯用の充電器も常設されているようです。ただ、ここのお店は早めにお店が閉まってしまうので、夜に長居をするには不向き。

20131006184933.jpg

 

パスタを注文してみます。

20131006185222.jpg

 

厨房をのぞいてみたところ、その場でバイトの人が茹でている。まあ、それなりの味です。味はいまいちだけれども、茹でたてだし、値段も安いし、そこを考慮するとコストパフォマンスではよいですね。コンビニのパスタよりもズットおいしいです。

20131006185232.jpg
イタリアン・トマトカフェジュニア 町田北口店
夜総合点★★☆☆☆ 2.0
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

関連ランキング:カフェ | 町田駅

タグ

[町田・ラーメン・又べえ]町田市役所から近いラーメン屋。油そばをねっとりいただきました


新町田市役所目の前にある、支那そばや『又べえ』に行ってきました。

20131006122222.jpg

 

駅から歩いて徒歩5分ほど。ここのお店は、営業時間が昼間なので、なんど訪れて食べれなかったことか・・・そういう思い出がある。

20131006121533.jpg

この支那そばや系列のお店は、町田には2店舗ある。

旧市役所前にもあって、新市役所前にもある。つまり、露骨に市役所に訪れるお客さんがターゲットな気がしてならない。営業時間はお昼から夕方にかけて。

ちなみに、支那そばやについて軽くネットで調べてみたところ、佐野実というこわいおっちゃんが始めたチェーン店らしい。

全てがカウンター形式。ランチタイムは大盛り半ライス無料だ。最近少食なので、普通盛りの油そばをたのむ。

油そばなので、スープがなく、こころなしか量が少なく見える。

20131006122227.jpg

 

トッピングは、チャーシュー、半熟たまご、ねぎ、のりなどなど。すべてこじんまりとシンプルにまとまっている。特筆すべき味はなく、全てが普通。普通でもいいよね。

20131006122233.jpg

生暖かい油とからめて、中太な麺をねっとりと頂きます。

味はそれほど塩気がないか?

20131006122350.jpg

 

普通の油そばでした。美味しくはないけれども、まずくもない、平凡です。

本日のメニュー

油そば 700円

又べえ
昼総合点★★☆☆☆ 2.3

関連ランキング:ラーメン | 町田駅

タグ

2013年10月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ラーメン 町田

[町田・ラーメン・龍園]とても古い店内!昔ながらのらーめん


自宅のすぐそばにあるラーメン屋さん『龍園』で夕食を食べてきました。

20131004193514.jpg

 

旧町田市役所の前にあります。また、隣には最近出来た二郎系ラーメンお店『朗朗朗』も。

まずは、フレンドリーなおばあさんがお出迎え。

建物は町田で1番古いのでは?崩れそう。お寺のような古さだ。なぞの絵やお麺が所狭しと飾られている。

20131004193028.jpg

そして、お客さんの平均年齢も最長!たまたまだろうか?元気なおじいさんたちが和気あいあいと食事を楽しんでいる。

お座敷と、カウンターがあります。

まだ19:00だけど、ご飯ものは売り切れとな!ラーメンを注文。なんと、ラーメン400円だ。とても安い。

20131004193518.jpg

 

味はどうだろう。普通の東京しょうゆラーメン。薄味。

しかし、400円でこのおいしさならば大満足だ。食堂のラーメンよりもずっとおいしい。ラーメン激戦区、町田で生き残るだけの味。

20131004193815.jpg

本日のメニュー

ラーメン 400円

龍園
夜総合点★★☆☆☆ 2.0

関連ランキング:中華料理 | 町田駅

タグ

2013年10月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ラーメン 中華 町田

[町田・ラーメン・ヌードルズ]隠れ家的な居心地の良さ!シンプルで丁寧な味


町田に新しくできたラーメン屋さん『ヌードルズ noodles』に行きました!

20130930193814.jpg

 

JR横浜線町田駅から、徒歩3分ほど。有名店『胡心房』の近くにあります。

20130930193139.jpg

 

アットホームな雰囲気。山小屋のようなインテリアにピアノの優しい音色。

なんて居心地がいいんだろうと思いました。一瞬で気に入ったお店。

20130930193326.jpg

 

若い店主と女将さんの2人でラーメンを作っている。

接客もとてもよい!お客さんの行動をよく見ていて、困ったときはすかさずなにかアクションをしてくれる。自分はティッシュを差し出されたり、つまようじをもらったり。

食券で、ラーメンを注文。ちなみに、オススメはメンマラーメンらしい。自分とはべつのお客さんが質問していたのをきいていた。けっして、ああメンマラーメンにしとけばよかったとはおもってないよ。

しばらくして、ラーメンがでてくる。ラーメンだって、メンマ入ってた!

20130930193825.jpg

 

トッピングは、チャーシュ、メンマ、のり、ネギ。とてもオーソドックス。

さて、注目のメンマですが、分厚くシャキシャキと歯ごたえがあり、噛むとたけのこの旨みが染み出します。とてもうまい。

20130930194300.jpg

チャーシューも柔らかで、歯ごたえ良し。とても優しい口当たり。お店のインテリアのような、包まれるようなモッチリ感。口の中での居心地の良さを感じます。

20130930193819.jpg

スープは、豚骨と魚介の合わせ技。濃くはないです。澄んでいて、深い味がします。

20130930193857.jpg

 

全体的に、シンプルで一つ一つを丁寧に仕上げているような印象を受けました。とても気に入りました。

本日のメニュー

ラーメン 680円

ヌードルズ
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:ラーメン | 町田駅

タグ

2013年10月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ラーメン 町田

[町田・ラーメン・からいもん]JR町田駅ヨドバシ側にある貴重なラーメン屋さん、にらたまにたまげた


JR町田駅のヨドバシ側にあるラーメン屋さん『麺 からいもん』に行ってきました。

20130928191503[1]

町田の不思議の一つが、JR横浜線のヨドバシ側にはラーメン屋さんがほとんどない、ラーメン屋さんだけでなく、飲食店もあまりない。

むかしは町田は荒れていたというウワサをきくので、そのせいだろうか??そんなラブホ街にある、ゆいいつのラーメン屋さん、『麺 からいもん』に行きました。

周りにはラブホがたくさんあって、あまり一人ではアルケない場所。そんななかにひっそりとあるのがこのお店。

20130928190824.jpg

 

長く細長いカウンター席の店内。おばさんが切り盛りしてる。

20130928191049.jpg

 

店名が『からいもん』なので、きっと激辛ラーメンがでて来るんだろうなーと勝手に推測。食券でからいもんを注文。たぶん、辛い。

注文時に辛さが選択できるが、ここは普通を注文。コレ系でからいを選択するといつも後悔するので。

おなかが空いていたので、前菜として、つまみのモヤシを食べる。辛い。辛い。とても不安になってくる・・・・。

20130928191340.jpg

そしてまつこと数分・・・ラーメン到着!

20130928191508.jpg

 

なっなんと・・・にらたまだとお(# ゚ Д ゚ #)

勝手に激辛真っ赤なラーメンを想像していたので、想定外の展開に驚く。

ニラ玉だけに、たまげた。

20130928191519.jpg

 

スープは辛めの鶏ガラスープ。しかし、卵がまろやかさを与える。お茶と氷を一緒に食べているような、異種のみごとな出会いで、

メッチャクチャうめーぞ(≧∇≦)/

20130928191526.jpg

麺は、やや太めの流れる縮れ麺。ニラ玉とスープの対立を縮れでみごとに絡める。

20130928191612.jpg

からいもん、といいつつもとりわけ辛いというわけではなかった。むしろ、驚きとうまさで辛さを忘れてしまいました。ここはすごく気にいった!!

本日のメニュー

からいもん 780円

麺 からいもん
夜総合点★★★☆☆ 3.2
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:ラーメン | 町田駅

タグ

2013年10月6日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ラーメン 町田

[スタバ・町田・ポッポ町田]繁華街にある外見がオシャレなスタバ


町田に新しく、スタバが出来ました。さすが、世界を誇る辺境都市、町田ですね。これでスタバは3件目です。

20130923195951.jpg

 

外見はオシャレ。ガラス張りに優雅な人たちをのぞき見えます。

20130923195430.jpg

場所は、ボッボ町田の隣り。周りには、ゲームセンターやブックオフやカラオケなどなど、町田のヤングが集まりそうな繁華街にあります。そのため、客は若い(高校生)が多いです。

20130923195958.jpg

もちろん、電源席もバッチリ。13席くらいあります。

20130923200056.jpg

夜景も綺麗です。お店から外を眺めれば、なんだか気分はジョヴジョウ。

タグ

[味噌工房・町田・ラーメン]いろいろと期待を裏切らない味噌ラーメン


町田駅と古淵駅の中間にある『味噌工房 町田店』に行ってきました。

20130923130746.jpg

 

車の通りが多い、町田と古淵の間にあります。お昼どきなので、お店は混んでいます。

20130923124604.jpg

 

食べログで下調べをしてみると、接客サービスが悪いらしいので、期待して行ってきました。

まず、お冷が出てこない。初めから王道をついてくるとこが、期待が高まります。結局、最後までお水が出てきませんでした。

座ってから10分してから注文をようやく取りに来てくれました。きっと焦らすことで食欲を引き出そうという作戦なのでしょう。作戦は失敗のようです。

ラーメンは、アルバイトの子が一生懸命に作っていますが、お店のオペレーションが全然回っていません。頑張れ!

赤味噌ラーメンを注文。注文して10分くらいして、ラーメンが提供された、かに思ったら、5分前に席に座ったお客さんに先にラーメンが提供される。

あれは絶対に自分のラーメンだと思った。そんな感じでおなかもほどよく湧き上がったところへ、ようやく自分のラーメンも到着です。

20130923130742.jpg

 

麺は、まずくはないです。

20130923130853.jpg

 

褒めるところがあるとすれば、このスープ。まずくはないです。濃い味がでています。

20130923130758.jpg

 

このお店のいいところは、600-700円だいというそこそこの値段で可もなく不可もない味のお手頃味噌ラーメンが楽しめるところ。ここは評価していいかも。

お会計の時も、詫びる気配どころか、目線すら合わせてくれません。バイトさんのツンデレぐあいも、心に強く響きすぎて、可愛さ余って憎さ100倍です。

本日のメニュー

赤味噌ラーメン 650円

ら-めん 味噌工房 町田店
昼総合点☆☆☆☆ 1.5

関連ランキング:ラーメン | 古淵駅町田駅

タグ

2013年9月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ラーメン 町田

[七面・町田・ラーメン]私の好きなお店大賞もとった、昔ながらの東京ラーメン、僕も好きなお店になりました


町田で、最も純粋な東京ラーメンを食べるならココ、『七面』で決まりです。

20130922183828.jpg

 

町田の仲見世商店街にあります。七面は、創業31年の老舗。ラーメン激戦区町田て生き残るのは並大抵のことではないはず。

営業時間に注意。夜は19:30くらいまでしかやってません。なので、いつも会社帰りだとのれんが閉まっていて、今回ようやく行けました。

20130922183410.jpg

メニューはオーソドックスなものが並びます。ここは王道の東京ラーメンと行きまっしょう。ラーメンをチョイスです。

20130922183536.jpg

 

また、このお店は町田 2011 私の好きなお店大賞を受賞したお店でもあります。店内見渡すと納得。古き良きむかしの味が楽しめそうな、店内です。ウエイトレスのおばさんのスマイルもGood。

20130922183542.jpg

待つこと数分で、ラーメンが出てきました。

のり、チャーシュ、メンマ、ネギ、薄味しょうゆ、縮れ麺、パーフェクトです。なかでも、ネギが美味しかったです。けっこう厚く切ってあり、歯ごたえがあります。

20130922183823.jpg

 

スープは、平均以上に薄味です。しかし、薄味だけど鶏ガラのしっかりとしたスープです。飲みごたえあり、すべて飲み干しまし。

20130922184110.jpg

 

麺は極細縮れ麺。町田でも指折りの細さではないでしょうか?繊細な食感です。素晴らしい。

20130922184055.jpg

 

味もさることながら、居心地もよく、まったりできます。私の好きなお店納得。僕も好きです、このお店。

本日のメニュー

ラーメン 700円

七面
夜総合点★★★☆☆ 3.3

関連ランキング:ラーメン | 町田駅

タグ

2013年9月23日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ラーメン 町田

このページの先頭へ

イメージ画像