[町田・パスタ・セモリナ]町田の素材が自慢!もっちもち食感のパスタに大満足です


今日は、仕事が終わり、久しぶりに町田に早く帰ったので、小田急町田駅近くにあるパスタカフェ『セモリナ』に行きました。

20131016204531.jpg

小田急町田駅を降りて、バスターミナル側のほう降りたところにあります。こじんまりとしたお店です。

20131016203140.jpg

中のインテリアはとってもステキ。ヨーロッパの田舎のような落ち着き。

20131016203702.jpg

森のロッジのようです。 とっても居心地がよい。カフェとしても利用できる。

20131016210640.jpg

 

接客とても丁寧です。メニューをひとつずつ、紹介してくれました。

なんでも以前はパスタ中心のお店だったけど、メニューを一新してワインやピザ、スイーツが加わったらしい。アルコールと、軽くつまめるメニューを多く取り揃えたらしい。

もちろん、パスタやピザの一品物もあります。今日は、それがお目当て。

メニューをよく見ると、各ページにこのお店のこだわりが読み取れます。一番目を引くのは、町田の地元の材料をふんだんに利用しているところ。

町田の卵、町田のみそ、町田のしょうゆ、町田の牛乳などなど。

町田だからおいしいという期待はないけどれも、町田Loveな自分としてはそういうところに惹かれる。いろいろまようが、パスタを注文だ。

20131016204555[1]

このパスタは、素材にこだわっているらしい。町田 小林養鶏農園の卵、北海道の小麦、鹿児島の水、モンゴルの塩。

食感はどうかというと・・・

うん、もっちもち(・∀・)

ショートパスタですが、弾力があり、むわっとした口当たり。おいしいです。

20131016204619.jpg

オリーブオイル少なめで、全体的に味は控えめです。エビがあまり大きくなく、トマトも小さいので、トッピングについてはちょっと不満が。。。小粒のトマトが、たまに口にはいり、甘さを加えます。

でも、パスタの味だけで大満足!この食感は、レベル高いと思います。

20131016204626.jpg

食べ終わったあとも、気さくに世間話を持ちかけられたり、味の感想を聞かれたりで、アフターフォローの接客も大満足。笑顔に見送られて、お店を出ました。

本日のメニュー

エビとトマトのジュのベーゼ 980円

セモリナ
夜総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:パスタ | 町田駅

タグ

[町田・カフェ・クロワッサン]香ばしい焼きたてクロワッサンの香りに引きこまれてしまうこと請け合いです


JR横浜駅町田駅出口にある、『カフェ・クロワッサン』に行きました。

20130830200011.jpg

 

横浜線改札をでてスグです。

20130830194324.jpg

 

土日の平日はとても混んでいるのですが、平日の夜は落ち着いてます。

一人客ばかりなので、わいわい話す人もいなく、まったりな雰囲気。ブラウンの内装と温かい間接照明がとても落ち着きます。癒やし系のリラックスBGMもステキ。

20130830194521.jpg

 

初めはアイスコーヒーのみを注文したけれども、あんまにりもみんなクロワッサンを注文していて、においがとても香ばしかったので、ついつい追加で注文してしまいました。

100円です、とても安い。

ふっくら焼きあがって、ほのかにあったかい。大満足です!

20130830200125.jpg

 

本日のメニュー

クロワッサン + アイスコーヒー 380円
カフェ クロワッサン ミーナ町田店
夜総合点★★★☆☆ 3.2
昼総合点★★★☆☆ 3.2

関連ランキング:カフェ | 町田駅

タグ

町田のナウでヤングな若者に人気のオシャレカフェ カツオ 町田店


町田の有名オシャレカフェ カツオ 町田店でランチを食べました。

20130524110446.jpg

 

いつも混んでいる大人気のお店。今日は、11時の開店前から並んでました。

町田のナウでヤングな若者に最近人気のKeepWilループのカフェ。同系列にラテ・グラフィックやゼロ・ワンカフェがある。雰囲気的には、この御店が一番落ち着く。

店内は、全てゆったりソファー。

20130524110531.jpg

雰囲気のよい洋楽が適度な音量で流れてます。中心でどっしり構える厨房。

20130524110713.jpg

壁にはいろんな本や小物が飾られています。天井がやや殺風景。暖色系の間接照明で、デザインのよいインテリアが温かく照らされていて、昼だけど夜みたいです。

まずは、ハニージンジャーが来ました。お店のオリヂナルだそうです。

20130524111017.jpg

 

ジンジャーエールに、かすかな甘みが!(o^―^o)

これは、はちみつが入っているみたい。ミントとレモンも入っています。なかなか、ドリンクだけとっても凝った味わい。

そして、メインのジェノベーゼ。

20130524111056.jpg

 

レタスとトマトが乗っていて、見た目がとてもカラフルです。よく混ぜてくださいとのことなので、よく混ぜます。

20130524111346.jpg

麺はほどよい固さ。味は中くらいの、レベル?レタス、トマトとパスタの組み合わせがとてもいいと思う。ヘルシーな印象を受ける。オリーブオイルは少なめ。そして、一番よいところは、

アボガドが入っている所!

この組み合わせは意外にとてもおいしいのだ。プリプリのエビもGood.満足です。

20130524111501.jpg

 

店員さんの印象もとても良い。お店でランチを食べるだけで、なんだか元気になる。そんな魅力を感じました。

 

本日のメニュー:

エビとアボカドのジェノバ風パスタ & ハニージンジャー

カフェ カツオ 町田店
夜総合点★★★☆☆ 3.8
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:カフェ | 町田駅

タグ

ついに見つけた、町田のクラシック名曲喫茶?! カフェ・グレ


町田の純喫茶、カフェ・グレ(Cafe gres)に行きました。

20130505190758.jpg

 

前々から気になっていたお店。JR横浜線町田駅から近い。お店は階段を上がった二階にある。入り口かなにやら趣があり、いとをかし。

20130505182204.jpg

 

店内はそれほど広くはないが、賑やかな町田の隠れ家的なよさを感じる。あまり人はいないが、一人で行ったのでカウンターに通された。最後には店内に一人になったが、それでもカウンターは窮屈だった。ちょっと評価さがる。

20130505182734.jpg

 

しかし、なかなか古い感じがいい雰囲気だ。きしむイスと、古びたカウンター席。綺麗に棚に整列されたコーヒーカップ。うん、とてもいい感じ。

そして・・・・座った席を見上げると、

実にみごとなスピーカーが!!(∩´∀`)

そして、そこからは妙なるバロックの調べが流れている。(*’∀’人)

20130505182630.jpg

 

ついに見つけた!町田のクラシック名曲喫茶!(バロックonly..orz)

もう、クラシック音楽が中毒的に好きな私としては一目惚れのようにコロリである。

しかし、私にとって致命的なところは『パソコンの店内利用禁止』なこと。一応プログラマなので、パソコン禁止なんていったら、武士に刀を持つなといわれるほどに、屈辱的だ。こんなお店はとても無理だ。これがなければ毎週通ったのに。。。残念。

20130505191002.jpg

 

さて、ごはんごはん。ケーキとコーヒーが中心のメニューだが、食べ物もある。ビタパンというものが一押しされている。ピタパンをネットで調べてみたら。、中近東で食べられている平たく丸いパンらしい。とりあえず、それで。セットなので、コーヒーも合わせて注文。

20130505183127.jpg

 

おお、これがピタパン!なにも味がないぞ!┐(´~`;)┌

20130505183301.jpg

 

しかし、ほのかに温かく、嫌いではないな。むしろ、おいしい。初めて食べた味ということで。ピザのみみみたいな美味しさがある。これは、ジャムやらバターやらはいらず、素で食べたい。いや、素だからこそおいしい。着飾らず、シンプルな感じがこのお店の雰囲気とマッチしている気がした。

コーヒーが美味しかった!さすがは喫茶店。やや渋みがあるものの、口当たりはあっさりしている。

口コミではチーズケーキがおいしいらしい。今度はそれを狙って来てみよう。


本日のメニュー:

ビタパン セット 690円

カフェ・グレ
夜総合点★★★☆☆ 3.8
昼総合点★★★☆☆ 3.8

関連ランキング:カフェ | 町田駅

タグ

町田にできた本格コーヒーのお店、珈琲館 町田店でウキウキした


JR町田駅から少し歩いたところに新しくオープンした本格コーヒー店『珈琲館 町田店』に行きました。

20130425193157.jpg

 

このお店は2013/3/30にオーブンしたらしい。この辺はウロチョロしていたはずだが、気づかなかった。。。UCCの系列らしく、同系列では上島珈琲店があるようだ。。

20130425191217.jpg

 

ここはかつては、ベローチェだった。駅から離れてて落ち着いているという口コミを知り合いからきいたので行ってみたいと思っていたが、その前に潰れてしまった。そして、ここのお店の裏手には、これまた(老舗)珈琲専門店のロッセがある。なかなか激戦区。

今日は、平日の夜ということで、かなり空いていている。店内が明るく照らされている。入り口近くには、フラスコが並べられていて、珈琲を淹れているのが、分かる

入り口近くのテーブル席には、反対側のイスが置いていない。

しかも、電源ありなのがウレシイ!!!(・∀・)
ここは、パソコン専用の席だろうか(・・?

奥にもテーブル席がある。入り口近くは、けっこうひとが通るので、あまり落ち着けないな。。。

20130425193735.jpg

 

珈琲館サンドを注文しました。もちろん珈琲を食後に頼む。珈琲館ブレンドを注文。ランチだと他には、パスタやビーフカレーがある。

20130425192104.jpg

 

焼きたてパンに、もちもちのチキンとタッブリの卵が挟まっていて、ボリューム満点。コレはおいしい。サラダもついてくる。

20130425192100.jpg

 

珈琲ブレンドを食後に。目の前でコーヒーをフラスコから注いでくれる。ウレシイ演出。

20130425193212.jpg

味はけっこう軽めだ。渋みはなく、弱い酸味がある。澄んだ味でおいしい。かなりレベルは高く感じます。他にも色々とスベシャルブレンド珈琲がある。コーヒーの器はシンプルで飾りっけがなく、そこは楽しめない。

町田でまたひとつ素敵なカフェを見つけて、またひとつ町田が好きになりました。

本日のメニュー

珈琲館ハウスサンド + 珈琲館ブレンド 800円

タグ

町田の喧騒から離れた隠れ家?もうすぐ純喫茶な セピア・カフェ


20130322192624.jpg

 

いつも気になっていたカフェ。
繁華街の交差点にあるものの、白いカーテンで窓が覆われて、中が見えなかった。

休日はいつみても満席なのだが、平日の夜はけっこう空いている。

全てがセピア色!レトロな空気と間接照明が空間をやさしく包み込む。

20130322192044.jpg

禁煙席はテーブル席が多い。
しかし、喫煙席は広々したソファーとカーテンの空間が広がり、ゆったり。

壁には、チョークで描かれたアートもある。キラリと光るオシャレさも楽しめる。

賑やかな繁華街の交差点での静かなひととき。
ガラスの向こうの喧騒を忘れ、jazzに浸りながらゆったりまったり。

20130322192050.jpg

純喫茶とはいかないまでも、もうすぐ純喫茶になれそうなレトロ感だ。
イタリアンなパスタ料理が多い。茄子とバジルのトマトソースパスタを注文。

20130322193409.jpg

塩見が強い濃厚なトマトソース。ソースの量が多い。
茄子は小さめで歯ごたえあり、タマネギもソースに混じり、味にしまりを与える。

まあ、あまり料理はおいしくないかな。

本日のメニュー:

茄子とバジルのトマトソースパスタ 900円

関連ランキング:カフェ | 町田駅

タグ

小田急町田駅目の前に目立つドトール ドトールコーヒーショップ 町田駅前店


小田急町田駅前のドトールに来ました。

小田急町田駅を出た目の前にあり、立地条件は最良。

なので、いつも混んでます。
最近になって(2013年現在)内部改装されて、綺麗になりました。

3階までフロアがあり、1,2が禁煙、3階が喫煙。
2階は、窓際が全て一人用のカウンターとなっていて、みんな本やPCを持ち込んでいろいろ作業をしています。ちなみに、隣は町田の有名本屋さん久美堂。

また中央のテーブルは電源が完備されていて、口は8くちほど。むしろ、テーブル席がすくないように感じた。一人で利用する人が多いから?

20130320171539.jpg

ロイヤルミルクティーを注文。
午後のひとときにミルクを飲むと、ホッとします。

20130320171534.jpg

本日のメニュー:

ロイヤルミルクティー 260円

関連ランキング:カフェ | 町田駅

タグ

大人の渋いこだわりを感じた店 『cafe & wine Lady Day(レディデイ)』町田


町田のカフェ、バー、定食屋?(分類が難しい)cafe & wine Lady Dayで食事しました。

20130317114915.jpg

小田急町田駅から歩いて5分程度、町田第一小学校の近くにあります。
サーフボードやビーチ傘など、ここだけハワイっぽさが醸しだされています。
ちょっと怪しい。

20130317113256.jpg

中に入ると、コーヒーを淹れているおじさんが。
壁には所かしこに、ギター?が飾ってあります。まずこれにびっくりした。
カウンター席とテーブル席がある。

20130317113534.jpg

アロハな店内。ビンや置物など、いろんなものが所狭しと飾られています。

20130317113544.jpg

BGMは古いJAZZが流れている。店内の奥の方には、JAZZのCDが並べられている。

メニューはタイだったりハワイだったりミラノだったり
…うん日本でないことは確かだ。

店内も、メニューも、いろいろとまとまりがないが、そんな雑多な雰囲気がとても気にいってしまった。オシャレとは決して言えないけど、渋みのあるこだわりが感じられる。

タイ風野菜あんかけ丼を注文してみる。

メニューの裏側には、お店の由来か書いてある。
JAZZ歌手の『ビリー・ホリデイ』の愛称が店名である『レディ・デイ』だそうだ。

おじさんが狭い厨房で料理をつくっている。しばらくして、到着。
おお、けっこうポリュームがあって嬉しいワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

20130317114915.jpg

もやしやねぎ、にんじんなどなど、野菜がおおくてヘルシーだ。
メニューにも、野菜を食べましょうと書いてあった。

20130317114919.jpg

もやしやネギのシャキシャキ感がおいしい。
タイ風ということで、どのへんがタイからわからないけれども、きっとタレかな?
甘辛いたれがゴハンと交じり合い、ハシがすすむ。うましうまし。

20130317115257.jpg

 

このポリューム、この美味しさでこの値段とは、コストパフォマンスGood.

毎日歩いている駅までの道で、こんな個性的なお店を見落としていたなんて。
またひとつ、町田はいい町だとつぶやいてみた。d(‘∀’o)

本日のメニュー:

タイ風野菜あんかけ丼 600円

タグ

電車の音がガタゴトするけど電源がある 『タリーズコーヒー 小田急マルシェ町田店』


町田駅の小田急線と横浜線の間にあるタリーズコーヒーで休憩。

20130311185028.jpg

2-4階まである。2階で注文したらエレベーターで上まで上がる。店内は、けっこう狭く、所狭しとテーブルが並んでいる。隣の人との距離が近いので、けっこう賑やかだ。

20130311185040.jpg

嬉しいことに、コンセントがたくさんある。やったー(*^_^*)
町田ハックスペースリストに追加だ。カウンター席についている。

目の前を小田急線が走るので、けっこう振動と音がするのが残念だ。これは慣れるまではけっこう不快だ。

ハムチーズ&レタスのサンドイッチとコーヒーを注文。サンドイッチはやや高めでいい素材を使っている感じの味。ただ、夜だったので新鮮ではないけれども。

コーヒーは普通のコーヒー店よりもおいしい。さすがはタリーズだ。満足。

本日のメニュー:

ハムチーズ&レタス 本日コーヒー 630円

関連ランキング:コーヒー専門店 | 町田駅

タグ

開放的な朝を感じるカフェ ニュー ヨーカーズ カフェ 町田中央通り店


町田中央通りにあるニューヨーカーズカフェに行きました。

20130214191235.jpg

 

町田図書館の近くにあります。
いつも入りたいと思っていたけれども休日はいつも満席!
なので、平日の夜に突撃です。

町田には、ニューヨーカーズカフェが2店ある。
ここと、小田急線の駅の先にあるお店。

自分の印象としては、町田中央通りにある方は”朝”な印象で、もう一つは夜な印象。
この記事を書いているのは夜だけれども。

というのも、店内は照明が明るく、通りに面してガラス張りなので、開放的な感じ。
天井も高く、都会のカフェな感じだ。

禁煙スペースは明るいが、喫煙席は暗い。奥の方にあるので、夜な感じ。

20130214191526.jpg

また、さすがはニューヨーカーズカフェ、電源が10箇所くらいあります。
禁煙スペースにたくさんあるのが嬉しい。席数も豊富だ。

20130214191600.jpg

カフェラテを注文。模様はハートマーク。

ニュー ヨーカーズ カフェ 町田中央通り店カフェ / 町田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

タグ

このページの先頭へ

イメージ画像